Resiliency Roadmap for FDA Inspectional Oversight
FDA は、5月にFDA査察監視のための回復のロードマップと題する小冊子を発行した。
https://www.fda.gov/media/148197/download
Janet Woodcock, M.D FDA局長は緒言で、;
FDAの監視活動は、パンデミックのため、査察活動に大きな影響を受けた。FDAは透明性を確保のため、「FDA査察監視のための回復のロードマップ」を発出した。FDAのこの計画は、進行中のパンデミックの継続的な不確実性を考慮して、基本/最良/最悪のシナリオを提示していると述べている。
この計画では、FDAのポートフォリオ内の各規制商品の査察活動に対する通り 2021年3月までの査察実績と、これからの査察の計画をしめしている。
その概要を以下に解説する。
COVID-19禍での査察実績
1,ミッションクリティカルの査察
2020年3月から2021年3月までにFDAは、67件の医薬関連のミッションクリティカルの査察を行った。<これには、COVID-19に関連するワクチン製造施設が含まれると推定>
Table 1 Domestic and Foreign Mission-Critical Inspections Conducted, March 2020 through March 2021
March-Sept. 2020 | Oct.-March 2021 | Total | |
Human Drugs | 25 | 24 | 49 |
Medical Devices and Radiological Health | 2 | 6 | 8 |
Biologics | 1 | 9 | 10 |
2、アメリカ国内の優先的査察の実績
パンデミックが査察への影響が続く中、FDAは、COVID-19アドバイザリーレーティングレベルに基づく優先付けで国内査察を行った
Table2Prioritized Domestic Inspections Conducted, March 2020 through March 2021
March-Sept. 2020 | Oct.-March 2021 | Total | |
Human Drugs | 51 | 55 | 106 |
Medical Devices and Radiological Health | 30 | 42 | 72 |
Biologics | 22 | 31 | 53 |
3,査察の種類別の査察の状況
FDAは2020年3月以来13,500件以上の医療製品の承認または認可の申請を受け取り、リスク要因を照査、適用して、約600件が承認判定前に何らかの種類の査察監視が必要であると判断しました。
2020年3月以降、FDAは、ミッションクリティカルな査察と優先査察の両方を含む約440件の申請に関連する査察を完了した。2021年3月の時点で、事前承認、市販前、または事前承認を実施できないため、推定68件の申請が遅延。承認前の査察(表3)。遅延した申請に関連する査察の大部分(56件中医薬関連のうち50件)は、ミッションクリティカルとは見なされていません。ミッションクリティカルとみなされる7件の遅延している査察は、21年度(2021年9月30日まで)に完了する予定。
Table 3 Application Decisions Delayed Solely due to a Pending Inspection or Facility Assessment, March 2020 through March 2021
Total | Mission Critical | |
Human Drugs | 48 | 6 |
Medical Devices and Radiological Health | 7 | 0 |
Biologics | 1 | 0 |
4、原因調査の査察<薬害事故等の調査査察>
FDAは、20年度に、業績目標を達成するためにOAI /コンプライアンスフォローアップに関連する79件の国内フォローアップ査察を実施することを計画し、これらの90%を完了し、20年度には8件が遅延した。 FDAは、21年度に、実施目標を達成するために164件
のアメリカ国内OAI /コンプライアンスフォローアップを実施することを計画した。これには、20年度に延期された8件が含まれる。 2021年3月の時点で、FDAは計画された164件の査察うち49件を実施しており、21年度実施目標をのうち115件のOAI /コンプライアンスフォローアップが未実施(表4)。
Table 4
5,監視査察 (定期査察)
FDAは、各会計年度の開始前(10月から9月)にこのワークロードを計画しています。
たとえば、FDAは19年度に、約18,000の定期監視査察を実施することを計画し、この目標の94%を完了しましたが、35日間続いた政府閉鎖のために一部が延期。
FDAは、FY20の監視査察目標を達成するために、約21,000の施設を査察することを計画した。 FDAは、FDAの査察官を利用するか、規制パートナーと協力して、パンデミックの発生前にこれらの監視検査を13,000近く実施し、8,000近くのミッションクリティカルでない監視検査は延期した。
FDAは、20年度から延期された残りの観察定期査察を加えて、21年度に医薬関連では3393件の査察を計画。Table5
Table 5, FY21 Remaining Surveillance Inspections as of March 2021
Domestics | Foreign | Total | |
Human Drugs | 515 | 342 | 857 |
Medical Devices and Radiological Health | 2,002 | 424 | 2,426** |
Biologics | 86 | 24 | 110 |
計 | 2603 | 790 | 3393 |
6.優先順位付け
FDAは、COVID-19パンデミックが査察に与える影響を示すデータを確認し、カテゴリーごとに優先順位付け計画を作り、すべての規制対象の査察操作の全体的な優先順位付けアプローチをする。(table 6)
表6は、これらの優先順位付け計画の要素を示し。これらの優先順位付け計画では、医薬品が公衆衛生に与える影響、査察官の安全性、旅行の制限/アドバイスなど、査察またはサンプリングの割り当ての実施に関連する公衆衛生上のリスクを考慮
Table 6 優先順位 1位から3位
COMMODITY | TIER 1: MISSION CRITICAL | TIER 2: HIGHER PRIORITY | TIER 3: LOWER PRIORITY |
人、動物薬 | FDAの危機または緊急対応活動。
公衆衛生緊急に必須医薬品の原因調査査察。 優先度の高い製品の申請承認。 |
原因調査査察、ミッションクリティカルとは見なされていません。
承認前査察は、ミッションクリティカルとは見なされません。 調剤の査察査はミッションクリティカルとは見なされません。 |
承認後の検査
定期的な監視。検査とサンプリングの割り当てを含みます。 |
生物製剤 | FDAの危機または緊急対応活動。
公衆衛生緊急に必須医薬品の原因調査査察。 優先度の高い製品の申請承認。 |
原因調査査察、ミッションクリティカルとは見なされていません。
承認前査察は、ミッションクリティカルとは見なされません。 |
承認後の検査
定期的な監視。検査とサンプリングの割り当てを含みます。 |
表6に示すように、ミッションクリティカルな査察は今後も優先、定期的な査察は引き続き実施されるが、ただし、FDAはより高い階層のニーズを優先。
7、今後のシナリオベースの方法論
会計年度の残りの期間(2021年9月30日)までに完了できるサーベイランス査察の数には、いくつかの要因が影響する。
‹査察を実施するために利用可能な現在の査察官。 FDAは、この分析に2021年3月現在の人員情報を用いた。
‹COVID-19管理休暇3、査察を実施するために利用可能な時間に影響を与えます。過去のCOVID-19休職を分析して、限度を推定。
‹FDAの査察官は、会計年度の残りの期間を通じて発生する未解決の新しい事前承認、上市前、事前ライセンス、および原因となる作業を含め、引き続き実施する必要がある。 FDAは、現在および過去のデータと作業計画情報に基づいて、実施される他の作業を見積もっている。大幅な増加は、定期査察を完了するためのリソースに影響を与えると思われる。
‹人員配置に影響を与える可能性のある公共の緊急事態(たとえば、米国公衆衛生局のFDAコミショナーの配置を必要とする可能性のある自然災害)、環境要因、およびCOVID-19制限の解除によるその他の制約など、その他の混乱要因。従業員の休暇の延期として。
‹短縮された期間内に外国と国内の計画することに固有の課題。すべてのシナリオにおいて、FDAは、外国の査察を計画するのに必要な時間軸を考えると、米国から渡航する査察官が米国を拠点とする場合、外国の監視査察は2021年9月まで達成できないと推定している。
8,FDAが用意した3つのシナリオ
基本ケースシナリオ:標準運用への段階的な移行
真夏までに完全に移行する段階的な進歩
2021年の真夏までに標準運用レベルの再開に向けて継続的に進展するベースケースシナリオでは、FDAは、2021年7月に標準運用に完全に移行するまで、COVID-19アドバイザリーレベルを使用してすべての地理的監視査察機能を評価し続る。 COVID-19アドバイザリーレベルは、リアルタイムデータを使用して、州および国のデータに基づいて、地域のCOVID-19症例数を定性的に評価す。
A)普通ベースケースシナリオの仮定:
‹2021年5月から2021年7月まで:FDAは、COVID-19アドバイザリーレベルを使用して、ミッションクリティカルで優先順位の高い国内査察に焦点を当るす。
‹2021年7月から2021年9月まで:FDAは標準運用を再開。これも:
旅行や施設へのアクセス制限はない。
現在の査察官が査察を実施することができる。
COVID-19アドバイザリーレベルの使用を一時停止。
‹COVID-19スタッフの管理休暇レベルは、年度末まで一定。
Table 8 Base-Case Scenario – Gradual Transition to Standard Operations Estimates
Commodity | FDA Domestic Remaining through FY2 | Base-Case Scenario Estimated Domestic Achievable FY21 |
Human and Animal Food | 12,285 | 1,272 (10%) |
Human and Animal Medical Products | 3,229 | 851 (26%)) |
Ground total | 15,514 | 2,123 (14% |
B)ベストケースシナリオ:標準運用への即時移行
このシナリオは、すべての州と国で渡航制限が解除され、FDAが米国内および海外内での旅行を迅速に計画できること(つまり、渡航制限の減少を含む査察への障壁が少ないこと)、および優先順位のその他の緊急遅延がないことを前提。
このシナリオでは、FDAは、以下の前提条件が満たされると、すぐに標準操作に移行すると想定。
最良のシナリオの仮定:
‹FDAは2021年5月に標準的な運用を想定。
‹規制対象の施設/施設へのアクセスに旅行の禁止や制限はない。
‹現在の査察官が査察を実施可能。
‹COVID-19アドバイザリーレベルは使用されない。
‹FDAのスタッフは、会計年度末までCOVID-19管理休暇レベルの使用を維持。
Table 9 Best-Case Scenario – Immediate Transition to Standard Operations Estimates
Commodity | FDA Domestic Remaining through FY2 | Best-Case Scenario Estimated Domestic Achievable FY21 |
Human and Animal Food | 12,285 | 2,579 (21%) |
Human and Animal Medical Products | 3,229 | 1,613 (50%) |
Ground total | 15,514 | 4,192 (27%) |
C)最悪のシナリオ:COVID-19の緊急操作ステータスの復活と厳重な制限
COVID-19が復活した場合、またはウイルスの新しい亜種が出現した場合、FDAは公衆衛生上の緊急事態全体で採用した規制ツールを活用します。 このような状況でも、当社の従業員の安全は最優先事項です。 FDAの業務は、以下の仮定に沿った姿勢を採用します。
最悪のシナリオの仮定:
新しい変異種が出現したり、新しいCOVID-19チャレンジが発生したりします。
‹スタッフには重大なリスクがあります。
‹旅行には重大な制限があり、および/または規制対象の施設/施設へのアクセスには制限があります。
‹COVID-19アドバイザリーレベルは、査察を実施するための安全な場所がほとんどまたはまったくないことを示しています。
‹FDAのスタッフは、会計年度末までCOVID-19管理休暇レベルの使用を維持します