JUST.SFA 成長させていくSFA

営業支援システム導入のお悩みを改善、全く新しい導入方法で御支援します

企業の営業活動はまさにPDCA、その繰り返しが非常に大切。新しい営業施策を考え、運用して、さらに良いものにしていく。そのような変化の激しい業務にシステムは付いてこれるだろうか?そのニーズにマッチする事を考えて開発されたJUST.SFA。スピード感を持って、自由に、低コストで成長できる。間違いなく、あなたの会社の営業が変わります。

SFA 営業支援システム導入時の課題

お試し環境は無料

最低利用人数は1名様から

選定編 SFA導入の鉄則

自社の事業戦略の武器は自身で創る|同じ武器(パッケージ)では勝てない

もっとも大切な部分を他社と同じ武器で戦えるのか?
自社の営業活動の特徴を活かすことができるのか?
自社が必要とするKPIは見えているのか?

SFA 営業支援システム導入時の課題

自社の特徴を遺憾なく発揮できるカスタマイズ性
業務にシステムをフィッティングできる柔軟性
収録されているすべての情報を活用できる表現力

今、必要な機能だけに厳選。スモールスタート、シンプルが業務を効率化する

もっとも大切な部分を他社と同じ武器で戦えるのか?
自社の営業活動の特徴を活かすことができるのか?
自社が必要とするKPIは見えているのか?

SFA 営業支援システム導入時の課題

自社の特徴を遺憾なく発揮できるカスタマイズ性
業務にシステムをフィッティングできる柔軟性
収録されているすべての情報を活用できる表現力

自社ノウハウからあらゆるチャンスを逃さず仕事を促す

もっとも大切な部分を他社と同じ武器で戦えるのか?
自社の営業活動の特徴を活かすことができるのか?
自社が必要とするKPIは見えているのか?

SFA 営業支援システム導入時の課題

自社の特徴を遺憾なく発揮できるカスタマイズ性
業務にシステムをフィッティングできる柔軟性
収録されているすべての情報を活用できる表現力

ノンプログラミングで構築・カスタマイズ|JUST.SFAでは、営業活動の変化に合わせ、後からでもカスタマイズが可能です。ドラッグ&ドロップなどの簡単な操作だけで、専門知識は一切不要です。ドラッグ&ドロップのマウス操作で 簡単に構築・変更できます。 多彩なフィールドを 利用可能です。 作成・カスタマイズしたパネルを 自由に配置して使うことができます。

導入編

営業支援システム(SFA)の導入、そして継続的な利用は難しいといわれます。
それは以下ような課題があるからです。

・お客様のニーズ、事業環境によって、スピード感を持って変更しなければならない
・営業マンによって、営業・セールススタイルは千差万別で個性豊か
・行動管理がメインとなり、本来の目的である業績向上への活用に行き着かない

その課題をクリアしていく、「導入のポイント」は3つ

利用したい人でプロジェクトを構成する

新しいもの、特にIT関連製品に関しては率先して取り入れる人(イノベーター|innovator )と全く興味を持たない方がいます。新しいものに抵抗のない方たち、SFA導入に前向きなメンバーをパイロットユーザーとして選抜し、導入チームを構成する。

そこで十分に評価して、自社スタイルにあったSFAの良いところを十分引き出し、いい感触を掴んだら、インフルエンサーのひとりとして、その良さを伝えて、全社に展開する。これが成功の秘訣、「真の利用者の言葉」に勝るものはありません。

アウトプットを意識して、1画面づつ始めましょう

インプットするのは面倒なもの、それに値するアウトプットが必要です。どのような情報が欲しいのか、初期導入は最も優先度の高いものからまず1つ。最初から欲張って、あれもこれもとなるとシステムの利用は全く進まない。

このSFAは成長するシステムなのだから、使って改良、使って改良、満足するものができたら次の機能へ進化させていくことが大切。それでこそ、タイミングタイミングで自社にピッタリマッチしたものが出来上がる。小さく生んで、大きく育てる。まずは1画面から。

アイデアが湧けば即!無駄になることを恐れず作る

営業はスピード勝負、アイデアは即!形にしてみましょう。頭の中でモヤモヤと考えていても始まらない。資料を作るぐらいなら、画面を作ったほうが早い。機能を導入するのをためらわず、失敗も成功への1歩、作って使ってみる。

使ってだめなら、次の方法を考えて、さらに使ってみる。この超速PDCAが業務マッチングを生み出す最も大切なポイント。そんなことができるSFAがこの「JUST.SFA」。実際の使ってみないとその効果はわからない。思ったとおりに行く場合もあれば、全く違った利用方法が見つかるかもしれない。そんな新しい可能性を秘めたSFAです。

導入支援

■お試し環境をご提供します(無料)

クラウド(SaaS)なので、お客様がご用意するのはブラウザだけ。すぐに御利用開始できます。その操作感やカスタマイズの容易さを確かめることができるお試し環境を無償でご用意します。

■ハンズオンセミナーをご提供します(無料)

JUST.SFAの特徴のご説明、デモンストレーションを行います。また、お客様1人1台のPCをご用意し、実際のJUST.SFAをさわりながら、基本的な操作方法についてご理解いただけます。(業務プレート、パネル、データテーブル・データの登録、検索、絞り込み、パネル間連携機能、集計、チャートなど)

■プロトタイプをご提供します(無料)

JUST.SFAを使ってどういうことを実現したいのか、お客様のご要望をヒアリングして、実際の画面を構築いたします。ログインすれば、即!仕事のイメージが湧きてきます。

月額利用料:別途ご相談

追加カスタマイズや、標準JUST.SFAでは実現できない画面・機能開発、自社システムとの連携開発、クラウドサービスとのAPI連携なども承りますので、お気軽にご相談ください。

機能編

標準機能

■商談管理機能

商談、メールのやり取り、電話内容など、進捗(プロセス管理)などを管理することができます。商談ごとではなくて日報などの情報管理も可能です。

■案件管理機能

案件名、商品・サービス、商談進捗、次アクション、受注見込確度、受注予定日、受注見込額などを管理することができます。

■顧客管理機能

お客様の会社名、住所、電話番号、URL、担当者、部門、役職、メールアドレス、取引ランクなどを管理することができます。

■アラート機能

案件やタスクなどの期限付きの作業に関してアラートを表示することが可能です。お客様に対するアクションはタイミングが非常に大切です。たくさんのお客様や多くのタスクに対してアクションの抜け漏れを防ぎ、お客様からの信頼を維持することに役に立ちます。

■スケジュール管理機能

新規訪問、定期訪問などのその訪問活動の特徴を踏まえたお客様に対する訪問活動のスケジュールを管理することできます。また、そのスケジュールの計画と実績を一覧表などで一度に捉えることができるので管理職の確認も迅速に実施することが可能です。

■タスク管理機能

各顧客別、案件別にTODO管理が可能です。どのお客様に、誰が、いつまでに、どういうことを実施するのかという管理ができます。

■KPI分析・集計機能

簡易的なBI(Business Intelligence)機能でグラフや表での分析資料が作成できます。リアルタイムで表示される分析情報でビジネスチャンスを逃しません。

■売上予測・予実管理機能

部門別、営業担当者別、顧客別、商品別、サービス別など、売上予測が可能であり、それと同時に予実管理も行えます。案件ごとに見込受注額を入力することで、売上予測の精度が上がったり、リアルタイムで予測値を共有できたりします。

■見積書作成機能

登録されている案件の情報から、見積書が作成が可能です。また、販売管理システムや会計システムへの連携をカスタマイズすれば、そのお客様情報や見積情報なども情報連携が可能です。

オプション機能

名刺管理統合
名刺管理クラウドを使ってスキャナー、スマートフォンで撮影。手間なく名刺情報をJUST.SFA上にアップロード。
・MyBridge(LINE)
・SANSAN
全文検索

登録データだけでなく添付ファイルの内容まで、 JUST.SFA内にある全ての情報を全文検索。

スケジュール連携オプション

JUST.SFA内のスケジュールと、 Googleカレンダー、Microsoft 365などを同期可能。

工数管理

iPhoneなどのモバイル端末から工数登録ができます。SFAの機能は利用しないが、データ登録だけする方々用に。

■人事労務 freee (フリー) 接続オプション

人事労務管理クラウドのfreeeと接続して、就業状況や給与などの情報を連携できます。

勤怠管理
・出退勤、遅刻、早退、欠勤
・就業時間、残業時間
・有給休暇、その他休暇
給与管理
・基本給、諸手当
・残業手当
・法定福利費

サンドボックスオプション

JUST.SFAの運用環境を複製し、複製した環境での修正を運用環境へ反映。

運用編

営業は「激しく変化する顧客のニーズ」や「新しい基準によるKPI(成果、結果)」に対応しなければなりません。統一された操作性と個人別の自由なカスタマイズが可能ですから、新しいニーズに臨機応変の対応することができます。

維持運用保守をお引き受けします。

面倒な設定変更やマスター登録などの作業をサポートいたします。
費用も作業量(時間制)のチケット制ですので、お気軽にご利用いただけます。(¥3,500〜/時間)

利用中も安心のセキュリティと情報基盤

JUST.SFA、弊社ともにISMS JIS Q 27001:2017(情報セキュリティマネジメントシステム)を取得しており、維持運用保守をいたします弊社は、さらにPマーク JIS Q 15001:2006(プライバシーマーク) を取得しておりますので、ご安心してご利用いただけます。

機密性(Confidential)

■ユーザー認証
標準でSSL通信、IPアドレス制限、フォーム認証をご利用いただけます。SSO対応も可能です。

■アクセス制御
アクセスコントロールにより、ユーザの機能・データを限定し、利用することが可能です。

■脆弱性対応
WAF(Web Application Firewall)の配置や、インターネット経由でのSSH侵入不可等のインフラ対策を実施しています。また、アプリケーションでは、XSS,CSRF,SQLインジェクション等の対処を行い、主要な診断ツールによる検査を定期的に実施しています。

保全性(Integrity)

■バックアップ
お客様のデータは毎日無停止でバックアップを作成しています。

■データ消去
解約の翌日から 30 日後にデータを消去します。バックアップデータは2 週間程度で完全に削除されます。お客様が利用終了される場合は、蓄積した情報は御社に返還いたします。

可用性(Availability)

■冗長化
全てのサーバー、ネットワーク、ストレージ、データについて冗長化を実施しています。稼働率 99.9%以上を目標に運用しています。

■運用監視
リソース、通信、サービス、ログ、性能等を常時監視しています。障害検知した場合は、スタンバイへの切り替えなど復旧対応を行います。

■計画停止
月1回程度深夜(22時以降)にアップデート等の目的で計画停止を行います。

監査性(Auditability)

■監査ログ
ログイン、レコード追加・変更・削除、EXPORTの履歴を記録しており、チェックが可能です。

 

安心のバックアップ、BPR|DR対応

JUST.SFAはすべて国内複数拠点のデータセンター(非公開)にて運用しております。
企業毎のバックアップはオプションで、AWクラウドサービスに自動で取得することが可能です。
(推奨:日時直近1W分、月次(月末)6ヶ月分)

開発事例 業界別テンプレート

医薬、製薬業界向け

■特徴
・アルトマークの施設情報管理
・卸からの実消化データの取り込み
・JD-NET、NHI-NETデータ変換(弊社EzEDI利用)
・卸MSとの活動管理

ヘルスケア業界向け

■特徴
・ラウンダーの活動管理
・ドラッグストア、GMSなどの訪問
・販売実績とPOSデータ、SRIなどの集計

リフォーム業界向け

■特徴
・リフォーム業界で利用される顧客管理項目
・新規顧客、OB顧客への販促活動記録
・見積〜工事完了までの工程管理
・法令に準拠した契約書フォーマット

顧客管理、営業日報、活動管理、物件管理、ラベル・はがき封筒印刷、印刷履歴、販促管理(資料、イベント)、見積管理、部材管理、住宅設備機器管理、原価確定、契約管理、工事管理、施工業者一覧、工事手続書類出力、工事日報、工事完了、請求管理、請求書印刷、入金管理、メンテナンス管理、定期点検、長期修繕計画。。。など

Just.SFAはノンプログラミング

どんな方でも、画面にお絵かきをするようにシステムで出来上がります。

・ノンプログラミングだから、自分でも簡単にカスタマイズできる
・ノンプログラミングだから、変更は数分
・ノンプログラミングだから、顧客のニーズを取り逃がさない

プログラミングなどの専門知識は一切不要。マネージャーや営業スタッフ、営業企画、マーケティングなど、 営業に関わるメンバー自身の手で、業務にピッタリマッチする使いやすいSFAを構築、カスタマイズできます。また、システム開発に莫大な費用、リソースをかけることなく、営業環境の目まぐるしい変化で巻き起こる現場のニーズにすばやく反映することが可能です。

営業支援システム|SFA(Sales Force Automation)とは!

企業の営業活動はまさにPDCA。その繰り返しが非常に大切。しかし、活動と結果が見える化、可視化されていなければ、そのPDCA活動は機能をなさない。計画した営業活動が実際に行われているのか?、その効果はどうだったのか?。

各個人の「勘」や「経験」、「型」といったものは属人的と呼ばれ、悪者扱いされことが多いがそれは優れたスキルでもある。それを他のメンバーに継承できれば、それはその企業の武器になる。そのような営業活動が実現できるようにするIT、それが営業支援システムです。

具体的には以下に記載したような機能が考えられ、営業業務における、お客様とのコミュニケーションや要望、顧客の状況、アポイント・交渉内容、案件の進捗や反応、クレーム等の情報を共有して、蓄積し、KPIなどに対して分析することで営業活動の後押しをするものである。また、保存・共有された過去の商談の内容や顧客、取引先情報を見て、チーム編成が変わったときにでもスムーズに担当変更できるというメリットもある。

SFAに関連、類似した製品として、CRM(Customer Relationship Management)があります。SFAは見込み顧客に対しての活用やリピート営業活動をメインとして考えられており、CRMは顧客と自社の関係を継続的に発展させようとする活動をメインとしています。

SFAの利用率はどうすれば、上げれるのか?

圧倒的に使いやすい

情報が集まるかどうかの鍵は、見やすさ、使いやすさ、検索しやすさ。
この3つのポイントで利用者のニーズを上回る画面デザインと機能性。
また、あらゆるシステムとAPI連携が可能、情報統合が簡単に実現します。

カスタマイズが速い、安い

SFAは利用していくうちに、ニーズが変化する。
このSFAはカスタマイズスピードが速く、今日のアイデアを明日利用できる。
さらに開発コストは低価格。

利用率がアップする

利用者が自分で変更できる画面デザインと多彩な機能の選択の自由。
自分のビジネスツールとして簡単に使いこなせる。利用すればするほど、
自分の仕事のスタイルに馴染むので、抜群に利用率がアップします。

標準機能・管理情報

■営業活動情報
訪問予定、スケジュール一括登録、報告一括登録、ランク別訪問予定比較、訪問実績カウント

■活動内容分析

■営業情報



*1 「JUST.SFA」は株式会社ジャストシステムの商標または登録商標です。