JUST.SFA 成長するSFA

これが営業支援システムの新しい形

SFAの利用率はどうすれば、上げれるのか?

この答えは以下の3つ。

圧倒的に使いやすい

情報が集まるかどうかの鍵は、見やすさ、使いやすさ、検索しやすさ。
この3つのポイントで利用者のニーズを上回る画面デザインと機能性。
また、あらゆるシステムとAPI連携が可能、情報統合が簡単に実現します。

カスタマイズが速い、安い

SFAは利用していくうちに、ニーズが変化する。
このSFAはカスタマイズスピードが速く、今日のアイデアを明日利用できる。
さらに開発コストは低価格。

利用率がアップする

利用者が自分で変更できる画面デザインと多彩な機能の選択の自由。
自分のビジネスツールとして簡単に使いこなせる。利用すればするほど、
自分の仕事のスタイルに馴染むので、抜群に利用率がアップします。

機能編

営業支援システム|SFA(Sales Force Automation)に求められる機能とは!

企業の営業活動はまさにPDCA。その繰り返しが非常に大切。しかし、活動と結果が見える化されていなければ、そのPDCA活動は機能をなさない。計画した営業活動が実際に行われているのか?、その効果はどうだったのか?。

各個人の「勘」や「経験」、「型」といったものは属人的と呼ばれ、悪者扱いされことが多いがそれは優れたスキルでもある。それを他のメンバーに継承できれば、それはその企業の武器になる。そのような営業活動が実現できるようにするIT、それが営業支援システムです。

具体的には以下に記載したような機能が考えられ、営業業務における、お客様とのコミュニケーションや要望、顧客の状況、アポイント・交渉内容、案件の進捗や反応、クレーム等の情報を共有して、蓄積し、KPIなどに対して分析することで営業活動の後押しをするものである。また、保存・共有された過去の商談の内容や顧客、取引先情報を見て、チーム編成が変わったときにでもスムーズに担当変更できるというメリットもある。

SFAに関連、類似した製品として、CRM(Customer Relationship Management)があります。SFAは見込み顧客に対しての活用やリピート営業活動をメインとして考えられており、CRMは顧客と自社の関係を継続的に発展させようとする活動をメインとしています。

標準機能

■商談管理機能

商談、メールのやり取り、電話内容など、進捗(プロセス管理)などを管理することができます。商談ごとではなくて日報などの情報管理も可能です。

■案件管理機能

案件名、商品・サービス、商談進捗、次アクション、受注見込確度、受注予定日、受注見込額などを管理することができます。

■売上予測・予実管理機能

部門別、営業担当者別、顧客別、商品別、サービス別など、売上予測が可能であり、それと同時に予実管理も行えます。案件ごとに見込受注額を入力することで、売上予測の精度が上がったり、リアルタイムで予測値を共有できたりします。

■顧客管理機能

お客様の会社名、住所、電話番号、URL、担当者、部門、役職、メールアドレス、取引ランクなどを管理することができます。

■スケジュール管理機能

新規訪問、定期訪問などのその訪問活動の特徴を踏まえたお客様に対する訪問活動のスケジュールを管理することできます。また、そのスケジュールの計画と実績を一覧表などで一度に捉えることができるので管理職の確認も迅速に実施することが可能です。

■タスク管理機能

各顧客別、案件別にTODO管理が可能です。どのお客様に、誰が、いつまでに、どういうことを実施するのかという管理ができます。

■アラート機能

案件やタスクなどの期限付きの作業に関してアラートを表示することが可能です。お客様に対するアクションはタイミングが非常に大切です。たくさんのお客様や多くのタスクに対してアクションの抜け漏れを防ぎ、お客様からの信頼を維持することに役に立ちます。

■KPI分析・集計機能

簡易的なBI(Business Intelligence)機能でグラフや表での分析資料が作成できます。リアルタイムで表示される分析情報でビジネスチャンスを逃しません。

■見積書作成機能

登録されている案件の情報から、見積書が作成が可能です。また、販売管理システムや会計システムへの連携をカスタマイズすれば、そのお客様情報や見積情報なども情報連携が可能です。

オプション機能

全文検索

登録データだけでなく添付ファイルの内容まで、 JUST.SFA内にある全ての情報を全文検索。

名刺管理統合
名刺管理クラウドを使ってスキャナー、スマートフォンで撮影。手間なく名刺情報をJUST.SFA上にアップロード。
・MyBridge(LINE)
・SANSAN
スケジュール連携オプション

JUST.SFA内のスケジュールと、 Googleカレンダー、Microsoft 365などを同期可能。

サンドボックスオプション

JUST.SFAの運用環境を複製し、複製した環境での修正を運用環境へ反映。

工数管理

iPhoneなどのモバイル端末から工数登録ができます。SFAの機能は利用しないが、データ登録だけする方々用に。

■人事労務 freee (フリー) 接続オプション

人事労務管理クラウドのfreeeと接続して、就業状況や給与などの情報を連携できます。

勤怠管理
・出退勤、遅刻、早退、欠勤
・就業時間、残業時間
・有給休暇、その他休暇
給与管理
・基本給、諸手当
・残業手当
・法定福利費

標準機能・管理情報

■営業活動情報
訪問予定、スケジュール一括登録、報告一括登録、ランク別訪問予定比較、訪問実績カウント

■活動内容分析

■営業情報

導入編

営業支援システム(SFA)は「激しく変化する顧客のニーズ」に対応するシステムです。導入には以下の3つ理由からシステムに対しての要件を固めてしまうのが難しいという課題があります。

・営業マンによって、営業スタイルは千差万別で個性豊か。
・システムを導入すると管理されるという意識がある。
・システムを利用と売上、利益向上が紐付かない

その課題をクリアしていく、「導入のポイント」は3つ。

システムを利用したい人でプロジェクトを構成する

新しいものに対して、特にIT関連製品に関しては、新しいものを率先して取り入れる人(イノベーター|innovator )と全く興味を持たない人がいます。できる限り、新しいものに抵抗のない人たち、SFA導入に前向きなメンバーをパイロットユーザーとして選抜して導入チームを構成して、システムを使ってみる。そこで自社のスタイルにあったSFAの良いところを十分引き出し、いい感触を掴んだら、そのユーザーがその良さを伝えるインフルエンサのひとりとして全員に展開する。これが成功の秘訣、「真の利用者の言葉」に勝るものはありません。

特にアウトプットを意識して、インプット1画面、アウトプットの1画面目から始めましょう。

インプットするのは面倒なもの。それに値するアウトプットが必要です。どのような情報が欲しいのか、初期導入は最も優先度の高いものからまず1つ。最初から欲張って、あれもこれもとなると、システムの利用は全く進まない。このSFAは成長するSFAなのだから、そして、使って改良、使って改良、満足するものができたら次の機能へ進化させて行くことが大切。それでこそ、その時の自社にピッタリマッチしたものが出来上がる。小さく生んで、大きく育てる。まずは始めてみましょう。

アイデアが湧けば、まず作ってみる。無駄になることを恐れず。その失敗も成功への1歩です

営業はスピード勝負、アイデアは即!形にしてみましょう。頭の中でモヤモヤと考えていても始まらない。資料を作るぐらいなら、画面を作ったほうが早い。機能を導入するのをためらわず、作ってみて使ってみる。使ってだめなら、次の方法を考えて、さらに使ってみる。このPDCAが超速の業務マッチングを生み出す最も大切なポイント。そしてそんなことができるSFAが、JUST.SFAです。また、実際の使ってみないとその効果はわからない。思ったとおりに行く場合もあれば、全く違った利用方法が見つかるかもしれない。そんな新しい可能性を秘めたSFAです。

 

 

導入支援

ハンズオンセミナー(無料)

JUST.SFAの特徴のご説明、デモンストレーションを行います。
また、お客様1人1台のPCをご用意し、実際のJUST.SFAをさわりながら、基本的な操作方法についてご理解いただけます。
・業務プレート、パネル、データテーブル・データの登録、検索、絞り込み、パネル間連携機能、集計、チャートなど

プロトタイピングサービス(無償)

JUST.SFAを使ってどういうことを実現したいのか、イメージを具体化できるサービスです。
お客様のご要望をヒアリングしながら、実際の業務プレートやパネルを構築して、トライアルすることができます。

①ヒアリング
SFAに対するご要望やおだわるポイントをヒアリングいたします。

②プロタイプ作成
JUST.SFAで、お客様にヒアリングした内容でプロトタイプを作ります。

③トライアル
実際に触ってSFAのイメージを確かめることができます。

無料でお試し環境をご提供します

一度、その操作感、カスタマイズのやりやすさを触ってみないとわからないというお客様にはお試しできる環境をご用意します。また、その際にお客様にご利用に則した画面(パネル)のサンプルを設定した後にご提供しますの。ログインすれば、即、お客様の仕事のにイメージが湧きて来ます。

Just.SFAはノンプログラミング

どんな方でも、画面にお絵かきをするようにシステムで出来上がります。

・ノンプログラミングだから、自分でも簡単にカスタマイズできる
・ノンプログラミングだから、変更は数分
・ノンプログラミングだから、顧客のニーズを取り逃がさない

プログラミングなどの専門知識は一切不要。マネージャーや営業スタッフ、営業企画、マーケティングなど、 営業に関わるメンバー自身の手で、業務にピッタリマッチする使いやすいSFAを構築、カスタマイズできます。また、システム開発に莫大な費用、リソースをかけることなく、営業環境の目まぐるしい変化で巻き起こる現場のニーズにすばやく反映することが可能です。

運用編

営業は「激しく変化する顧客のニーズ」や「新しい基準によるKPI(成果、結果)」に対応しなければなりません。統一された操作性と個人別の自由なカスタマイズが可能ですから、新しいニーズに臨機応変の対応することができます。

ブラウザだけですぐに利用開始

クラウド(SaaS)なので、必要なのはブラウザだけ。すぐに御利用開始できます。

月額利用料:¥15,000/1名

価格は、シンプル。(最低10様からの年間契約)
追加カスタマイズやボリュームディスカウントもご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。

維持運用保守作業もお引き受けします。

面倒な設定変更やマスター登録などの面倒な作業をサポートいたします。費用も作業量によってのチケット制でお気軽にご利用いただける費用感です。(¥3,500/時間〜)

弊社は、ISMS JIS Q 27001:2014(情報セキュリティマネジメントシステム)、Pマーク JIS Q 15001:2006(プライバシーマーク) を取得しています。

利用中も、利用後も安心のサービス
利用開始前

お申込前にお試し環境を2週間ご提供します。ご納得いただけましたら、ご利用開始のお申込みを弊社までください。オプションになりますが、カスタマイズ、アプリケーションの追加にもお答えします。ユーザー登録やマスターなどのデータ移行も所定のフォーマットでデータをご用意いただければ、追加費用無しで弊社で作業をいたします。

利用中も安心のセキュリティと情報基盤

弊社も、JUST.SFAもISMS(ISO27001)認証を取得しています。

機密性(Confidential)

■ユーザー認証
標準でSSL通信、IPアドレス制限、フォーム認証をご利用いただけます。SSO対応も可能です。

■アクセス制御
アクセスコントロールにより、ユーザの機能・データを限定し、利用することが可能です。

■脆弱性対応
WAF(Web Application Firewall)の配置や、インターネット経由でのSSH侵入不可等のインフラ対策を実施しています。また、アプリケーションでは、XSS,CSRF,SQLインジェクション等の対処を行い、主要な診断ツールによる検査を定期的に実施しています。

保全性(Integrity)

■バックアップ
お客様のデータは毎日無停止でバックアップを作成しています。

■データ消去
解約の翌日から 30 日後にデータを消去します。バックアップデータは2 週間程度で完全に削除されます。お客様が利用終了される場合は、蓄積した情報は御社に返還いたします。

可用性(Availability)

■冗長化
全てのサーバー、ネットワーク、ストレージ、データについて冗長化を実施しています。稼働率 99.9%以上を目標に運用しています。

■運用監視
リソース、通信、サービス、ログ、性能等を常時監視しています。障害検知した場合は、スタンバイへの切り替えなど復旧対応を行います。

■計画停止
月1回程度深夜(22時以降)にアップデート等の目的で計画停止を行います。

監査性(Auditability)

■監査ログ
ログイン、レコード追加・変更・削除、EXPORTの履歴を記録しており、チェックが可能です。

 

業界別ソリューション

医薬、製薬業界向け

・医療機関の施設訪問
・卸からの実消化集計
・卸MSとの活動

ヘルスケア業界向け

・ドラッグストア、GMSなどの訪問
・販売実績とPOSデータ、SRIなどの集計
・ラウンダーの活動管理

*1 「JUST.SFA」は株式会社ジャストシステムの商標または登録商標です。