Warning Letter(FDA)2018.5.23

欧州医薬局、FDAの査察結果で、不適合と判断された製造施設の情報を開示しています。現在、厚労省より求められています、供給者管理の参考資料として、活用いただければ幸甚です。

項目 GMP コンプライアンス 詳細 WARNING Letter
Australia 分類 API、製剤

FDAは、2017年12月48IDT Australia査察しましたが、その際、重大なGMP違反が観察され、改善計画が不十分と判断され2018523付けで、FDAWarning Letterを発出しました。

概要
製造所名:IDT Australia
住所;45 Wadhurst Drive Boronia, Victoria, 3155 Australia
HP:http://en.idtaus.com.au/

査察対象AOI ならびに 製剤品

WLの内容;製造、包装、保管はGMPに適合していない、OOSdataの完全性、微生物試験の不備。

主な指摘事項;

API製造

  1. OOSの調査不備} 規格外の結果(OOS)を適切に調査し、適切な是正措置を講じていない。

貴社は、2015年10月23日に「A」バッチXXXでアッセイの不適で、不適合判定した。同日に調査を開始し、2016年3月20日に数ヶ月後に調査を終了しました。

貴社は、2016年3月の(b)(4)からの(b)(4)の不適の根本原因を特定しました。

2017年12月のFDA査察の結果  不適後2年以上経過した時点、貴社が特定した根本的な原因に対処するための是正措置は実施されていませんでした。

その間、品質部門は少なくとも(b)(4)バッチの完成品(b)(4)APIをリリースしました

  1. {逸脱処理、CAPAの不備}貴社の品質ユニットが、重大な逸脱が調査され、解決されていることを確認することができません。

貴社の品質部門は、 微生物規格(b)(4)CFU / g以上の総好気性微生物を検出したにもかかわらず、2015年4月30日に(b)(4)バッチ(b)(4)を出荷判定しました。規格は(b)(4)CFU / g以下であった。貴社は、(b)(4)のこのバッチを、米国の患者(b)(4)を治療するための無菌医薬品を製造する会社に販売しました。貴社は2015年4月15日に不適合結果を確認すると、規格外(OOS)の調査が開始されました。2015年4月24日に調査を終了したとき、貴社は、適切な証拠がないにもかかわらず、バイオハザードのキャビネットが汚染の可能性があると判断し、バッチを出荷しました。

医薬品違反

  1. {試験手順が保証されていない、遵守されていない}貴社は、適切な組織単位によってdraftが作成され、品質管理ユニットによってレビューされ承認される変更管理を含めて、必要な品質試験室管理方式を確立し、それに従がうことを怠った。(21 CFR 211.160(b))

貴社は、CFUの実際の数が数えきれないほど多くの場合、(b)(4)の試験に使用された微生物(b)(4)システムでの微生物検査結果を”> 80 CFU”として複数報告しました。これらの結果の数日後、新しいサンプルを再サンプリングし希釈して、コロニーを数えました。希釈したサンプルが規格範囲内にある場合、元の結果は棄却されます。貴社の(b)(4)検体採取方法と検定方法では、微生物の結果が不適合を覆い隠してしまう可能性、試験(b)(4)システムが(b)(4)に適していない可能性があります。

  1. データの完全性不備とdataの隠蔽}貴社は、確立された規格と標準の遵守を保証するのに必要なすべてのテストから得られた完全なデータを検査記録に含めることを怠った。(21 CFR 211.194(a))。

貴社の品質試験室記録を照査した結果、貴社が複数の機会に不適合の試験結果を報告しなかったことが明らかになりました。

分析試験

2016年3月の(b)(4)のバッチ(b)(4)のテスト中、3回の連続して確認試験の失敗が発生しました。4番目のテストは合格し、この合格した結果が報告されました。照査のために品質部門に提出されたデータパッケージには これらの3つの不適合試験結果は含まれていないか、この製品の提出された申請書類に含まれていません。貴社は不適合結果を調査しなかった。照査の時点では、分析者が不適結果を照査のために品質部門に報告していないことに気付かなかった。

微生物検査

貴社の洗浄水の微生物検査中、11月23日、11月24日、および2017年12月1日に採取されたサンプルの結果は、(b)(4)プレートを破棄する前に報告されませんでした。貴社は培養器が温度マッピング結果が不適であったためにプレートを破棄したと述べました。失敗した温度マッピング結果の調査では、プレートの結果は合格だが、個々のプレートの数は記録されていないことが示されています。

  1. データの完全性不備}貴社は、すべての成分、医薬品容器、密閉材料、工程中の材料、包装材料、ラベル、医薬品を承認または拒否する責任と権限を持つ、また製造記録を照査してエラーが発生していないこと、またはエラーが発生した場合は、完全に調査されたことを保証するための権限を持った適切な品質管理部門の設置を怠った。(21 CFR 211.22(a))。

貴社の品質部門は、貴社の(b)(4)製品の出荷判定および安定性に関する高速液体クロマトグラフィー(HPLC)アッセイデータを照査していなかった。

HPLCの電子データを照査していると、少なくとも100回の「テスト」注入が行われていることを発見しました。貴社の分析手順と方法では、「テスト」注射については言及していません。品質試験室の監督者は、承認のためにデータパッケージを提出する前に、これらの注入をレビューしていません。注入ごとに、品質試験室の監督者と品質部門が分析者によって作成・提出されたクロマトグラムのみをレビューすることを、FDA 査察官に通知しました。貴社の分析者は「テスト」注入のクロマトグラフ結果を印刷しなかったので、品質試験室監督者も品質管理者もこれらのテスト注入をレビューしませんでした。貴社の手順では、その正確性または完全性を保証するために、品質試験室監督者または品質部門のいずれかが基礎となる電子記録またはデータを照査することを要求していなかった。したがって、品質部門は、バッチ判定に不完全なデータを用いていました。貴社の品質部門は、医薬品の品質を評価するための手順の妥当性を保証できませんでした。

 

FDAの対応
改善がFDAに認められるまで、新規申請は承認されない 

日本の海外製造所登録;

業者コード(法人部分) 業者コード(事業所部分) 認定・登録番号
500773 001 AG60100013

 詳細は、FDA のURLを参照願います。
https://www.fda.gov/ICECI/EnforcementActions/WarningLetters/ucm609195.htm