Warning Letter(FDA)2018.5.31

欧州医薬局、FDAの査察結果で、不適合と判断された製造施設の情報を開示しています。現在、厚労省より求められています、供給者管理の参考資料として、活用いただければ幸甚です。

項目 GMP コンプライアンス 詳細 WARNING Letter
台湾 分類 API

FDAは、2017年9月1~11日Taiwan Biotech  Co. Ltd.信東生技股份有限公司査察しましたが、その際、重大なGMP違反が観察され、改善計画が不十分と判断され2018年5月31日付けで、FDAはWarning Letterを発出しました。

概要

製造所名:Taiwan Biotech Co. Ltd.
住所;22, Chieh-Shou Road, Taoyuan District, Taoyuan City、台湾
HP:https://taiwanbiotech.en.taiwantrade.com/#

 

査察対象:無菌製剤品

WLの内容;製造、包装、保管はGMPに適合していない、dataの完全性、文書(製造記録等を含む)管理の不備。

主な指摘事項;

  1. 無菌製造の区域の環境モニタリングが適切にできていない(21 CFR 211.42(c)(10)(iv)).

査察中に、FDA査察官は、貴社の無菌OTC剤(b)(4)に関する次の問題を発見しました:(b)(4)および(b)(4)。

環境および人員モニタリング調査

FDA 査察官は、ISO 5(クラスA)およびその周囲のISO 8(クラスC)クリーンエリアからいくつかの環境モニタリングプレートを特定し、アクションレベルを超過していたが、このOOS調査が開始されなかった。

FDA 査察官は、2017年9月6日に、2017年8月30日と31日に、環境および人員をモニタリングした微生物サンプルを保管するコンテナを発見した。多数のサンプルには、基本的文書;コロニー数(CFU)の計測数、採取者のIDがなかった。FDA 査察官の要請により、貴社はこれらのプレートのCFUを測定しました。いくつかのプレートがアクションレベルを超えていることを示していましたが、貴社は調査を開始していませんでした。一例として、(b)(4)lot(b)(4)で採取したサンプルは、ISO 5地域で140CFUと非常に高かった。この重要製造区域のアクションレベルは<(b)(4)CFU。

FDA 査察官の観察によると、貴社は、査察期間中に 測定していない微生物の成長の調査を開始しました。2017年9月7日に、あなたはこれらの最初の調査のコピーを提供した。

  1. 貴社は、医薬品の安定性を調べる文書化された試験プログラムを遵守していなかった (21 CFR 211.166(a)).

貴社は、進行中の(b)(4)および(b)(4)の安定性試験を、安定性プログラムで決められている様々なサンプリング日に実施することができていなかった。 たとえば、2016年9月には、(b)(4)バッチ(b)(4)の12ヶ月目の安定性試験を実行できていなかった。 さらに、(b)(4)batch(b)(4)の4ヶ月遅れ(2017年3月)で、予定された6ヶ月目の安定性テストを実施しました。 未実施・遅れている安定性試験に対するための調査を行っていなかった。

3.貴社は、各製品の品質基準を少なくとも年に1回評価し、医薬品の規格や製造または管理手順の変更の必要性を判断することため記録を残していなかった(21 CFR 211.180(e) )。

年次製品レビュー(APR)には、米国に出荷されたバッチと関連する逸脱調査のみが含まれていました。APRには、米国以外の国に出荷されたバッチは含まれていませんでしたが、同じ条件で製造されました。

たとえば、2016年の(b)(4)mLのAPRには、(b)(4)バッチと2回の逸脱調査のみが含まれていた。しかし、2016年には、貴社の施設は 多くの顧客向けに、この製品の 数(b)(4)バッチを製造し、16件の逸脱調査を行い、そのうちの15件が製品収量不良に関連していた。すべてのバッチは同じ製造操作で製造されているため、有意な傾向を検出できるように、各バッチをAPRに含める必要がある。

貴社はこの製品収量不良に対して十分な対応をしていない。たとえば、米国に出荷されなかったバッチを年次レビューに加えて、APRを修正しているか、または傾向を見直すことはなかった。

 

FDAの対応
改善がFDAに認められるまで、新規申請は承認されない

 

日本の海外製造所登録;

信東生技股份有限公司.

業者コード(法人部分) 業者コード(事業所部分) 認定・登録番号
430450 001 AG10600012

 

詳細は、FDA のURLを参照願います
https://www.fda.gov/ICECI/EnforcementActions/WarningLetters/ucm609829.htm