新型コロナウイルスへの効果を謳った健康食品販売者にWLを発出(FDA)

3月6日付で、下記の6社に対して、WLを発出した。

会社名 製品
Quinessence Aromatherapy LTD エッセンシアオイル
GuruNanda LLC エッセンシアオイル
Colloidal Vitality LLC/Vital Silver 銀コロイド
Xephyr,LLC dba N-Ergetics 銀コロイド
Vivify Holistic Clinic ハーブ、ハーブ茶
The Jim Bakker Show 銀コロイド
Herbal Amy Inc ハーブ、ハーブ茶

 

いずれの会社も、WEBで、コロナウイルスへの効能;予防、治療、緩和を謳って、宣伝を行っていた。

 

FDA CDERは、これらの効能を標榜するには科学的根拠をFDAに提出して、承認を受けねばならないが、取れを行ったため、違法な医薬品と判断して、消費者を惑わす行為と認定してWLを発出することとなった。

更にFDA CDERは、各社に即時のWEBの訂正を求めている。訂正の期限を48時間と通告している。

 

また、消費者向けには、この様な製品を買わないことを推奨している。

 

最後に、現在 承認されたワクチン、治療薬がないことを付け加えている。

 

著者注; FDA、CDERは、コロナウイルスに限らず薬効を謳った 未承認医薬品、ダイエタリーサプリメント情報を監視している。発見された場合は、直ちにWLが発出される。これは、US国内企業に限らず、通販で購入できる英語のsiteを主に監視している。