WL発出 CIPLA

欧州医薬局、FDAの査察結果で、不適合と判断された製造施設の情報を開示しています。

現在、厚労省より求められています、供給者管理の参考資料として、活用いただければ幸甚です。

 

項目 GMP コンプライアンス 詳細 WARNING Letter
India 分類 医薬品(非無菌、無菌)

 

FDAは、9月16~27日, 2019にCIPLA Goa Plantを, 査察しましたが、その際、重大なGMP違反が観察され、改善計画が不十分と判断され2020年3月17日で、FDAはWarning Letterを発出しました。当該の製造所は、US向けの無菌医薬品の最終的にCAPAを断念して、一部無菌医薬品の製造を中止することを、FDAに通告しています。が、、他の製造所への移転、またグループ内での繰り返される違反を考慮して、このWLは出されていると推察される。

 

概要

製造所名:CIPLA.

住所; FEI 3004081307, at L138; Ll39 – 146; L147/A; L147/1 – 147/3; S103 – 105; S107 – 112; M61 – 63, Verna, Goa INDIA

HP: https://www.cipla.com/

 

査察対象:無菌医薬品、非無菌医薬品

WLの内容;無菌製造、包装、保管はGMPに適合していない、製造装置の洗浄・滅菌の不備Cleanroomの管理不適

主な指摘事項;

1.貴社は、装置や器具類は、公定書やその他の設定要件を逸脱して、製品の安全性や特性、力価、品質、純度を劣化させるような故障や汚染を防止するため、適切な間隔で清浄化し、保守点検し、医薬品の性質によっては殺菌/滅菌することを怠った。(21 CFR 211.67(a))(b)(4)および錠剤(b)(4)機器((b)(4))を含む非専用機器の洗浄手順は適切ではない。

FDAの査察官は、排気ダクト内に異なる製品と推察される複数の残留物を含む複数の(b)(4)および(b)(4)を観察しました。この製造装置から採取した残留物を分析すると、複数の有効成分が確認されました。査察後、貴社は選択したバッチの保存サンプルを分析して、交差汚染の可能性を評価しました。貴社の分析試験では、有意なcarryoverが確認しました。

  1. 製品が出荷しているかに係らず、規格不適合、逸脱の調査を怠った(21 CFR 211.192).

2018年後半、貴社は短期間に、定常でないHEPAフィルターの異常を経験した。 総数45を超えるフィルターが、空気の流れの漏れとメディアフィル試験の不適合が起きた。 多くの場合、多くは同じ部屋の隣接したフィルターであった。 これらのフィルター完全性試験の不適合を適切に調査できなかった:

  1. 貴社は、微生物による交叉汚染を防止するため文書化した手順を順守することを怠った。無菌性のバリデーションを含む(21 CFR 211.113(b)).

無菌操作におけるラミナフローの確認のために、適切にソモーク試験を行うことを怠った。

米国市場向け無菌医薬品製造の中止

2019年10月21日の申告で、貴社は米国向けの注射医薬品の生産を永久に中止することをFDAに通知しました。このサイトで注射医薬品の製造を再開することを決定した場合、または後継会社が将来のサイトの運営に関する責任を負う場合、ここに記述されたCGMP違反が、完全に改善されること。貴社の回答には、注射医薬品を他の施設に移すための行動計画が含まれている。決定を再検討し、今後米国向けの注射薬の製造を再開する場合は、書面でFDAに通知のこと。

 

 

日本の海外製造所登録;

CIPLA Goa

業者コード(法人部分) 業者コード(事業所部分) 認定・登録番号
341241 005 AG12300097

 

詳細は、FDA のURLを参照願います。

https://www.fda.gov/inspections-compliance-enforcement-and-criminal-investigations/warning-letters/cipla-limited-597511-02252020